こんにちは、メンズ美容家のEBATOです。
3回目は、スキンケアデビューについてお話したいと思います。

春になると、新しいことを始めたいと考えている人は多いですよね。進学や就職、転職など環境が大きく変わることへの期待や不安もあることでしょう。

その中でも新しい人間関係は、新生活を左右する重要なポイントです。では、円滑な人間関係を築くためには、何が必要だと思いますか。

コミュニケーション能力を高める、聞き役になる、自己開示をする…。よく耳にする方法ですが、一朝一夕でどうにかなるものではないですよね。ではどうするべきか。

「第一印象がいい人になる」。

これが僕の経験上、もっともシンプルかつ簡単な方法です。そして、第一印象をアップするために欠かせないのが「スキンケア」なのです。

第一印象が良いというメリット

ここで1つ質問なのですが、あなたは新しい学校や職場で「清潔感がある人」と「そうでない人」どちらに話しかけたいと思いますか。

大半の人は「清潔感がある人」と答えるのではないでしょうか。本当にコミュニケーション能力が高い人というのは、話しかけやすい雰囲気を持っていたり、居心地のよさを持っていたりと相手を満たすのが上手い人が多い気がします。

人の印象は、初対面の時の印象、いわゆる第一印象が大きく影響します。みなさんも、第一印象が良いと感じた人には、次も声をかけやすいのではないでしょうか。

対人関係において、コミュニケーションを取りたいと思ってもらえることは出会いの数が多く、チャンスにも恵まれることにもつながります。

第一印象が良い、というのはそれだけでメリットになるのです。

肌を制する者が第一印象を制す

では、具体的に第一印象を良くするにはどうすればよいでしょうか。
僕が思うに、第一印象をよくするために大切な要素の1つが、自分の「肌」です。

初対面の人と会ったときのことを思い浮かべてもらいたいのですが、向かい合ったときにぱっと目につくのは相手の顔ではないでしょうか。初めましてのあいさつの後も、きっと相手の目を見て話すことになりますよね。初めての相手と会話をするとき、相手の目線が一番集中しやすいのは「顔」だということが分かると思います。

そんな「顔」の印象に大きくかかわってくるのが「肌」のコンディション。つまり、肌を良い状態に保つということは、第一印象を良くするためにも重要なことなのです。

肌のコンディションを整える、自分に合う化粧品の選び方

いざスキンケアを始めようと思っても最初に悩むのが「結局、何を買えばいいの?」という問題だと思います。「化粧品は高いほうがいいのか」「流行りの美容成分配合のものがいいのか」などスキンケア初心者にとっては判断し難いことが多いですよね。
そこでまず「初心者でも簡単にできる化粧品の選び方」をご紹介します。

●メンズ向け化粧品から選ぶ

メンズ向け化粧品は一般的な男性の肌に合うように処方・設計されているため、女性向け化粧品よりミスマッチが起こりにくい傾向にあります。比較的さっぱりと使うことができ、ベタつきにくい使用感のものが多いのも特徴です。また、テカリやベタつき、乾燥、毛穴の目立ちなど男性に多い肌悩みにアプローチする美容成分が配合されているので、効果を実感しやすいメリットもあります。

●化粧品の強みで選ぶ

化粧品の容器やパッケージ、ホームページを見るとどんな肌悩みに向けた化粧品なのかがわかります。自分に合う化粧品を選ぶには、まず自分の肌悩みで選ぶことが大切です。乾燥が気になるなら保湿を売りにしているもの、テカリが気になる人は皮脂による不快感を軽減するものを選ぶなど、そのブランドや化粧品の強みに注目して選んでみてください。

●「毎日使い続けたいか」で選ぶ

化粧品選びにおいて、使い心地のよさは非常に重要だと僕は思います。どんなに高級な美容成分配合の化粧品でも使用感が悪かったら「また買いたい」とは思わないですよね。
僕の経験からいうと、実際につけてみて「毎日使ってもいいかな」という心地よさを感じられる化粧品は相性がいい場合が多いので、自分の感性で選んでみましょう。

これだけは知っておきたい3つのスキンケア

最後に初心者がはじめにやっておくべきスキンケアについてご紹介します。時間もお金もかかるイメージのあるスキンケアですが、実は全くそんなことはありません。
まず初心者の人にやってほしいスキンケアは「洗顔」「シェービング」「保湿」の3つだけでOKです。

●スキンケアの基本は洗顔にあり

理想の洗顔とは、必要なうるおいを残しつつ、肌トラブルのもととなる汚れを丁寧に落とすこと。特に男性の肌は女性の肌に比べて皮脂量が多いので朝と夜の1日2回、洗顔料を使って洗うのがおすすめです。

そして洗顔料は、ネットを使って泡立ててから使います。泡立てるのが面倒な人は、押すだけで泡が出てくるポンプタイプや泡立て不要のジェルタイプが便利です。肌をゴシゴシ擦らないように、泡で汚れを絡め取るイメージでやさしく丁寧に洗うことを心がけてください。

●肌に負担をかけないシェービングのやり方

僕はこれまで3,000を超える人の肌悩みと向き合ってきましたが、シェービングがトラブルのもとになっていたケースは非常に多いと感じています。シェービングは肌にダメージを与える行為のため、いかに肌への負担を減らすかが重要なのです。

・専用のシェービングフォームを使う
・ヒゲ剃りはやさしく押し当て、ゆっくりと動かす
・ヒゲが生えている方向に向かって剃る(カミソリの場合)
・同じ箇所を何度も剃らない

ヒゲが濃い人や青ヒゲが気になる人は、ホットタオルが効果的です。ヒゲが水分を含み、柔らかくなるのできれいに剃ることができます。

●保湿が清潔感のある肌へと導く

保湿が必要な理由は、肌トラブルの原因である「乾燥」を防ぐため。
肌が乾燥したまま放っておくと粉を吹いたり、刺激に対して敏感になったり、炎症・かゆみを引き起こしたりとさまざまなトラブルの原因になるので、保湿は毎日行いましょう。特に男性の肌は水分量が少なく、水分蒸発量も多いという特徴があるため、化粧水での水分補給は欠かせません。

そして与えた水分を逃さないように美容液や乳液、クリームで油分を補います。化粧水を含め2~3つ持っておけば問題ないでしょう。

どれを使うか最初は好みで構いません。実際に手にとり違和感なく使えるものや、コスト面も考慮して判断するのがいいと思います。ちなみに僕は普段、化粧水+美容液をベースに、乾燥シーズンはクリームを塗るくらいシンプルケアで済ませています。

スキンケアで人生は変えられる

オトコのスキンケアは、人生を変える投資の一つだと僕は思います。
大げさに聞こえるかもしれませんが、僕自身、美容と出会ったことで人生が180度変わりましたし、「EBATOさんのおかげで自分に自信が持てるようになりました」「彼女ができました」など嬉しい報告をいただくこともあります。

裏を返せば「肌を整える」「外見を磨く」ということは、その人自身だけでなく、他者にも大きな影響を与える力があるということです。最初の数か月は小さな変化だとしても、1年、3年、5年と積み重ねていくことで若さや色気につながります。

新生活に向けて、ぜひスキンケアをはじめてみませんか。